推し活、に目覚めたのは、ここ2、3年。

コロナ禍で鬱屈し、心がときめいたり、ワクワクすっぞ、がなくなってた時のこと。

 

今年の春くらいから、モンゴルでは、コロナ禍脱却、平常生活に戻りつつあります。

 

公共の場でのマスク着用義務が解除され、

コンサートやスポーツイベント、映画館などが通常営業に戻りました。

 

自分が真っ先に始めたのは、

ナムナーアカデミーの屋内練習再開でしたが、それと並行して、推し活なるものを始めたのでした。

 

それは、

モンゴルプレミアリーグの

サッカースタジアム観戦。

 

私は、BCHライオンズのセンターバック背番号5番 佐々木瑞穂選手推し。

 

 

若者に人気のBeブランドチャンネルで特集番組作られるくらいモンゴル人サッカーファンにも大人気の選手です。

 

 

 

 

去年の今頃、日中−10℃の寒さの中で開催された我がナムナーアカデミー主催の騎射大会に、ウランバートルから60kmも離れた吹き荒ぶ荒野の会場まで、応援にきてくれた日本人サッカー選手のうちの1人が佐々木選手でした。

 

 

 

ナムナーアカデミーのチームメイトにサッカー好きがいて、彼らが

めっちゃリスペクトしてると話題にしてたのも、佐々木瑞穂選手。

ミズ、の愛称で中高生から大人まで、愛されてるんですね。

 

爽やかイケメンでしょ!

 

 

8年間でプレミアリーグ試合出場100回達成!

サッカー協会とかからも盛大に表彰されてました。

 

 

新しいユニフォームもカッコいい。

 

前シーズンは、残念ながら最下位で2部リーグ降格決定。

ところが!

なんと秋シーズン直前に、プレミアリーグのチームが

一つ消滅しちゃって、ミラクルな復活残留したBCHライオンズ。

 

国際大会予選とかで中断があり、先週末からリーグ再開。

日没後19時開始で寒かったけど、国立競技場まで応援行ってきた📣

 

 

なんかパパラッチされとった私。

チームのマーケティングマネジャーから送られてきたよ😝

独りでも、全然平気で応援しに行っちゃうの📣

 

自分が応援されて、すんごいやる気チャージされたし、

名指しで声援受けるって幸福感溢れて

不調な時にも諦めず頑張るぞ!って勇気もらえるって感じたから。

 

 

佐々木選手に応援された2021年騎射大会。

この明るいはしゃいだ声援で、まじ、息吹き返したもんね。

この時の気持ちが、推し活の原点。

 

崖っぷちの敗戦インタビューもモンゴル語で笑顔で対応するチームの看板選手。

「とても大事な試合で負けてしまい、残念。

 しかし、残り4試合あるので、チーム一丸となって

 いいプレーをして勝ちを狙います」

 

推しが諦めずに、勝ちを狙う限り、ファンは勝利を信じて応援するのだ。

これぞ、推し活なり。

 

 

BCHライオンズ公式フェイスブックページで熱烈ファンとして、

名指しで紹介され、ナムナーアカデミーの

プロモーションビデオまでシェア拡散されてた😝

 

 

 

モンゴルだとプレミアリーグで活躍してるトップ選手でも、

給料遅配とか、全額支払ってもらえないとか、

外人選手はシェアハウスだったり、

モンゴル人選手も兼業やアルバイトしてたり、

まぁまぁ大変そう。

 

モンゴル人選手と日本人選手の間をとりもったり、

チームの枠を越えて日本人選手の兄貴分でもあったり、

少年サッカーの指導者としても活躍してるし、

在留邦人としても親善大使的にイベントにも引っ張りだこ。

 

プレミアリーグは10チーム。

日本人選手が各チームで結構活躍していて、

20人以上いるみたい。

試合中も結構、日本語飛び交ってたりする。

 

20歳前後の若い選手も頑張ってるし、

ここから海外でのプロキャリア積み上げていけたら嬉しいな、

って思う。

 

と同時に、佐々木選手のように、

全身全霊でモンゴルサッカー業界発展に

尽力してる生き様の尊さも感じるの。

 

サッカーの技術だけでなく、

プロサッカー選手としての立ち居振る舞いとか、

マインドセットやマナーとか、

人として尊敬されていて、

お手本になってるところとか、

日本男児の潔さや美しさが素晴らしい。

 

今シーズンは今月末まで、あと4試合くらいかな?

めっちゃ寒いから🥶、

次回からは本気の防寒対策して、熱血応援しにいきたい。

 

頑張って👍

 

推しが尊い

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ