ちかぽん@モンゴル在住兼業遊牧民よろずコーディネーターです。
外出禁止令を素直に守って16日間。
明日、12月1日以降、延長されるかどうかが発表されます。
 
外にあまり出ていないので、わからないのですが、
外気温は-20℃から、-30℃超まで冷え込む本気の冬将軍到来です。
 
箱入り娘シェパードのエヴァが衰弱しかかっているということで、
ガナー君が道路封鎖の網をかいくぐって、預け先から救助してきてくれました。
 
といっても、わが家もワンコ飯のストックがなくて、
人間と猫と限られた食料を分け合う日々・・・

かなり痩せていたエヴァですが、飢えていたのは食料ではなく、
愛情だったみたい。
 
そして、不機嫌なのが、この世の春を謳歌していた
草原のわが家最強生物(暫定)のハチワレ猫のヌコ。
 
1日に数回、トムとジェリーばりのおっかけっこと喧嘩でドタバタです。
 
大掃除やったり、冬の食糧の肉の処理とかでバタバタしている時に
ヌコが消えた・・・
外に出てるわけもなく???

と思ったら、こんなところにいました。
 
キッチンの食糧ストッカーに隠れるヌコ
台所の片隅。
寒天棒が出されてた・・・
まさかの食糧ストッカーの引き出しの中に隠れているとはね。
使ったことない場所だったから、完全に盲点。
どうやって入ったんでしょう?
 
 
かたや、エヴァ。
 
私のベッドの足元の下・・・
頭隠して尻隠さず・・・で爆睡。
 
そろそろ、預け先のドッグフードのストックも尽きる頃なので、
モンゴル猟犬ムサも、なんとか道路封鎖・検問を突破して、
救援したいところ。

今日、ガナー君が行こうとチャレンジしてくれたのですが、
ウランバートル西の果てのバス停まで行ったところで、道路封鎖。
そこから先のバスが止まっていたということで、たどり着けませんでした。
 
外出禁止令とはいえ、緊急の用事(食料調達・医療機関の受診・政府から公認されている13業種についている人)は
外出・通行特別許可のQRコード登録すれば行けるらしいです。
 
でも、犬の救援は、私にとってはものすごい緊急事態なのですが、
モンゴル政府は認めてくれるのでしょうか???
 
早朝・深夜は通れる、とかいう都市伝説がありますが、ほんとかどうかわかりません。
 
しかし、ムサが来るとなると、ヌコの安寧な生活はいよいよなくなります。
 
 
女子同士、ヌコとエヴァは、そこそこ共存していて、生命の危険は感じないのですが、
ムサは、ハンターxハンターのゾディアック家の番犬ミケみたいなものだから・・・
主人には忠実だけど、ヌコはハッキリいって、ムサにとっては、
ネズミやノウサギの類と変わらぬ獲物・・・
 
2LDK 45平米+お風呂・廊下・キッチン・トイレ2個のわが家で
大型犬・中型犬・気の強い猫・かなり規格外に太い私で
うまく共同生活できるのでしょうか???
 
モンゴルホライズン会社概要はコチラ 

 

モンゴルに関するご相談・お問合せはお気軽にご連絡ください!

 

クリック ツアーではどんなことができるの?

クリック 旅行プラン・料金

クリック旅行約款

クリックプライバシーポリシー

クリック モンゴル旅行よくあるご質問

クリック お客様の声

クリック 草原の我が家ファミリー サポーター募集中

クリックモンゴルホライズン会社について

 

 

※アメブロメッセージはお受けできません。

 

モンゴルホライズン フェイスブックページはこちら!
※会社紹介やツアープログラムのモデルプラン、草原の日常などを掲載しています。
いいね!(LIKE)で応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ