モンゴルホライズン代表兼業遊牧民のちかぽんです。
本日は、モンゴル国の国会総選挙の投票日です。

全国各地で局地的な雷雨や雹、雪などがふる不安定な天気です。

 

モンゴルのネットニュースサイトIKONで6月24日17時時点での投票状況が発表されました。

 

選挙権のある人たちの構成をみると、やっぱりモンゴルって若い国なんだなぁと思います。

年代別の投票率と投票者数、選挙区ごとの投票状況が分かりやすくまとまってます。

元ネタは、

モンゴル国会総選挙 投票日当日の選挙区ごとの投票状況 17時時点

をクリックしてください。モンゴル語で引用元が出てきます。

ちなみにモンゴル国の今回の選挙での投票権のある人は、
210万人ほど。このうち男性が48%で女性が52%。

投票権は18歳以上の人にあります。
年代別にみると
18-34歳が42%

35-54歳が40%

55歳以上が18%

 

これだけでも、モンゴルが若い国なんだなーって思います。

 

モンゴル語がわからないけど、モンゴル国の状況が気になる!という方も

読者の中には沢山いらっしゃると思いますので、速報をさっと日本語でまとめてみました。

 

じゃん!(読めるかなぁ? すみません・・・まぁ、これ途中経過ですから)

 


 

 

 

 

 

 

新コロナ禍での選挙戦と投票日、密にならぬようにと、投票所の入場制限や行列の間隔の管理が徹底されていましたね。

 

結果はいかに?

 

モンゴルホライズン会社概要はコチラ 

 

モンゴルに関するご相談・お問合せはお気軽にご連絡ください!

 

クリック ツアーではどんなことができるの?

クリック 旅行プラン・料金

クリック旅行約款

クリックプライバシーポリシー

クリック モンゴル旅行よくあるご質問

クリック お客様の声

クリック 草原の我が家ファミリー サポーター募集中

クリックモンゴルホライズン会社について

 

 

※アメブロメッセージはお受けできません。

 

モンゴルホライズン フェイスブックページはこちら!
※会社紹介やツアープログラムのモデルプラン、草原の日常などを掲載しています。
いいね!(LIKE)で応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ