モンゴルだるま@モンゴル兼業遊牧民です。
明日はいよいよ一時帰国に出発です!

今日はハーン銀行のインターネットバンキングシステムに申込をしたり、手持ちの現金の整理をしました。

2011年の最初からはじめていた「幸運貯金」を定期預金で預けてきましたよ。

「幸運貯金」とは何か?
まずは写真をご覧ください。

新モンゴルまるかじり☆旅と暮らしの生情報☆-幸運貯金


お札の番号にご注目。
全部、AZがついています。

モンゴル語で「アズ」っていうのは、「アズ ジャルガル」=幸福という意味でよく使われます。
アズタイっていったら「運がよい」ということ。

AZってつまりは幸運、Luckyってことなんですね。

モンゴル人の友達に教わった貯蓄の仕方なのですが、
AZがついているお札は買い物などに使わず、貯金。
ある程度たまったところで銀行に預ける。

これだけです。

この貯蓄法のポイントは「溜め込まないこと」
つまりは、「たんす貯金」ではなく、お金を流通させるってところがポイントです。

20,000tg札はモンゴルの通貨では高額紙幣ですが、歴史が浅いので、まだAから始まる整理番号がほとんど。

とはいえAZがつくお札は限りがありますよね?

なので、このAZをためたら、どっかで誰かが手放さない限りは、回ってこないのです。

AZのシェアをするために銀行に預けることで、自分は「溜め込んだAZ」を「資産」として運用することができるし、AZがついてる「幸運のお札」はまた銀行を利用する人によって、市場に出回るのです。

お金持ちになるためのおまじないのひとつに、
お札を払うときに「行ってらっしゃい」といい、
お札を受け取るときに「お帰りなさい」というというのがあるそうです。

この「幸運のお札」もまた同様ですね。

今年はおかげさまで、「幸運のお札」も結構集まりました。
ぜーんぶ銀行に預けちゃった。

なので、また誰かが「幸運のお札」を手に入れることができているはず。

「金は天下の周りモノ」

「幸運も天下の周りモノ」

もっともっとビッグチャンスな感じになって、私のところに戻ってきていただきたいです。ペタしてね
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村あなたにも幸運のおすそわけ!ポチッとクリックお願いします。