昨日は4月24日。阪神教育闘争の日です。

また、昨日は金曜日。金曜行動の日です。

この日に韓国の仲間たちも立ち上がりました。クォン・ヘヒョ代表も共にしてくれました。

昨日ミョンジュン監督がアップした文です。

「在日同胞人権宣言」と共にお読みください。


在日人権週間、宣言記者会見


今日(4月24日)阪神教育闘争を記念して、現在、日本で行われる

朝鮮学校と在日同胞に対する各種差別撤廃のための「在日同胞人権宣言」が

ウリハッキョと子どもたちを守る市民の会傘下団体が主管して

日本大使館の前で行われました。

この席に私たちモンダンヨンピルのクォン·ヘヒョ代表と事務総長キム·ミョンジュンが参加しました。

毎週金曜日に朝鮮学生の文部科学省前「金曜行動」に歩調を合わせて、日本大使館の前でも

同じ名前で進行しましたが、今日はちょうど金曜日でした。

何よりも、毎年「4.24」阪神教育闘争記念日になると、同胞だけで記念式を行っていましたが

今年は、韓国でも気持ちがある多くの方々が一緒にすることができて、とても嬉しくもあり

一方解放70年経っても変わらない差別と無理解に胸が痛みもしました。


写真の下には、今日発表された宣言記者会見文です。

明日からは街頭宣伝(25日清渓に、26日弘大入口(モンダンヨンピルが集中する日)、29日、映画ウリハッキョ上映会との議論、

30日、映画「航路 - 済州、大阪」上映会とディスカッション(両方の上映ともモンダンヨンピルメンバーであれば逃さないでください。^^)などが準備されています。






「在日同胞人権週間宣言文」
日本政府は植民支配の過去を反省し、私たちの同胞に対する差別と弾圧を直ちに打ち切れ!
日本帝国主義植民地から独立して70年が過ぎたが、在日同胞にあって、日本の差別は終わらなかった。
過去の歴史をわい曲して軍事力を増強させ、軍国主義右傾化に向かって、露骨に進む日本政府は差別と弾圧の矢を在日同胞に向けてねらっている。
‘朝鮮人は死ね!’という背筋が寒くなったスローガンが乱舞する嫌韓デモは頻繁になり、朝鮮学校に通う私たちの子どもたちに対する教育的差別、物理的暴力は日々激しくなっている。
国連社会権規約委員会と人種差別撤廃委員会でも朝鮮学校に対する日本政府の‘高校無償化排除’措置を‘差別’と規定して‘高校授業料無償化プログラムを朝鮮学校に通う子どもたちにも保障することを要求’しているが安倍政府は構わずに人権差別をはばからないでいる。
韓国社会はどうか。
今韓国政府は在日同胞と‘朝鮮学校’に対する日本政府の差別と迫害に対して抗議したり人権保護のために努力することはおろか‘朝鮮’籍者などの入国を遮って交流を統制している。
‘朝鮮’籍は日帝解放後、政府樹立がなれる前、米国と日本の規制政策により一方的に付与された植民地朝鮮出身という‘表記’に過ぎない。
同胞は‘分断’された韓半島の現実を拒否し、過去‘朝鮮’籍をそのまま維持しただけだ。
在日同胞は日帝時期強制徴用された私たちの民族の辛い歴史をそっくり抱いている、もうひとつの‘私たち’であり、祖国の分断により苦痛を受ける‘私たちの民族’だ。
解放以後から現在に至るまで70年の間、日本社会の差別に相対して戦ってきた私たちの同胞にまだ真の光復(解放)はやって来なかった。
今は私たちがともに対抗しなければならない。
同胞がことば、文字を守るために日本当局の朝鮮学校廃校措置に抵抗して闘った1948年4月24日阪神教育闘争の日。
数多くの犠牲にもかかわらず屈することなく民族教育を守ってきた同胞と連帯するために今日私たちは在日同胞人権週間を宣言する。
2015年4月24日から5月1日まで私たちはキャンペーン、在日同胞人権映画上映会、全国巡回講演等を通して、韓国社会あちこちで在日同胞差別中止の声を集める。
日本政府は植民支配の過去を反省し、私たちの同胞に対する差別と弾圧を直ちに打ち切れ!
韓国政府は日本の過去の歴史わい曲と軍国主義右傾化政策に免罪符を与える韓日間軍事協力を直ちに打ち切れ!
韓国政府は朝鮮’籍所有者の入国を妨げる不当な慣行を廃止して同胞の韓国訪問を保障するのはもちろん、在日同胞差別問題が解決されるように積極的に努力しろ!
2015年4月24日
‘ウリハッキョ’と子どもたちを守る市民の会

モンダンヨンピルコンサートIN愛知―いりゃあせ!朝鮮学校!-









.
開催日 7月3日(金)18時30分開演
場所 青少年文化センターアートピア
(名古屋市中区栄三丁目18番1号 ナディアパーク内デザインセンタービル11F )

チケット価格は 全席指定5000円 高校生以下1000円
 (※売り切れが予想されるため、今のところ当日券の販売予定はございません)

今年もモンダンヨンピルコンサートの収益金は全額愛知ウリハッキョ支援(朝鮮高校無償化ネット愛知)に宛てられます。

お申し込みは5月7日よりとなっております。

お申込み方法は

下記メールに
●お名前
●チケット枚数及び種類
●お振込み金額
●お振込名
●ご住所
●ご連絡先
を明記の上送信ください。

mongdan2015aichi★gmail.com
(★を@に変えてください)

※前売券の申込みは5月7日より開始いたします。下記必要事項ご記入の上、FAXまたはメールにて5月7日以降お申し込みくだい。

【お振込み先】 
郵便振替口座番号 00810-9-198143
ゆうちょ銀行 店名 〇八九 店番 089 (当座)0198143
口座名:朝鮮高校無償化ネット愛知

※6月25日まで入金が順次確認された方にチケットを郵送いたします。指定席は申し込み・入金順に良いお席をご用意いたします。数に限りがありますので予めご了承ください。必ず申し込みの上ご入金ください。6月25日以降の申し込み・入金は当日窓口での対応となります。