昨年から活発に活動をしているモンダンヨンピルのサークル。
その中から、本日は日本語サークル、「イロナ」を紹介いたします。
モンダンヨンピルの活動を積極的に行っているチョンさんが講師を務めています。
チョンさん日本語の実力はとても凄いのです!
本日はチョンさんのFBより転載いたします。日本語本文そのままです^^
彼らはなぜ日本語を学ぶのでしょうか?
その中から、本日は日本語サークル、「イロナ」を紹介いたします。
モンダンヨンピルの活動を積極的に行っているチョンさんが講師を務めています。
チョンさん日本語の実力はとても凄いのです!
本日はチョンさんのFBより転載いたします。日本語本文そのままです^^
彼らはなぜ日本語を学ぶのでしょうか?
<ちょっとした呟き>
去年11月からモンダンヨンピルの会員11人と日本語を勉強しています。 毎週火曜日の夜8時からヨンピルカフェ1/3に集まって、約1時間半日本語を勉強しています。
最初申し込みをしたメンバーたちが多く希望したのは、在日同胞の皆さんとSNSでお話をしたいというのが多かったですね。
明日で4ヶ月に入る皆さんは、ひらがなから始め、初対面の挨拶の言葉と自分の家族や初めて会った人に対しての言葉を覚え、先週からは物の存在動詞である<ある>と<いる>の使い方を勉強しはじめました。
ウリハッキョを訪問して、学生たちや先生、お母さん、お父さんとウリマルと日本語が混じってる会話に入れない経験から、今までは知らなくても良い外国語だった日本語を勉強しようと決めたと聞きました。
それぞれの希望は少し違うけれども、皆さんの気持ちは十分理解出来る方が多いと思います。
言葉って、不思議なもので、人を喜ばせる時も、傷つける時もあるものですが、下手な日本語でもかけられた時、彼らの気持ちが伝えられたらいいなと思います。
これは、私たちが願っていることとは異なる状況から生まれたことになるかも知れませんが、頑張っている皆さんに、同胞の皆さんの一言が、本当に応援になるのを言いたかったので、このように書くことになりました。
私を含めてメンバーたちの頑張ってることにエールの言葉を送って下さいね。
明日の夜8時から、また日本語のスタディーがあります。
皆さんの輝いてる瞳を一人で見るのが残念ですね。。。
