昨日に続き、カトリックニュースの記事をお伝えいたします。

クォン・ヘヒョ代表のウリハッキョに対する考え方をよく知ることができます。

ご一読下さい。

朝鮮学校は受け止めるべき私たちの歴史です
クォン・ヘヒョインタビュー②

朝鮮学校は、私たちの歴史と共同体の意味を再度問う

「2007年から開始して2010年に完成した枝川朝鮮学校があります。韓国社会と日本の市民社会が一緒に募金運動を展開して作りました。非常に良い先例であり、そのような事例を復活する必要があります。すでに日本でも朝鮮学校高校無償化除外を懸念して反対する日本の市民社会団体約350個が集まっています。しかし、当事者であり、責任を持った韓国社会はどうですか?彼らの韓国パートナーであるモンダンヨンピルとしてとても恥ずかしかった。」

朝鮮学校が持つ価値について話してくれと要請した瞬間、クォン代表の声が少し高くなった。

「その価値というのがですよ。朝鮮学校を個人的に接した人であれば、特別な価値に換算する必要がないことを知っています。単純な感性ではなく、それだけでジーンとくるその瞬間です。遠い異国の地で生まれ育った子供たちが韓国語を学び、韓国では誰も踊らない私たちの踊りを踊る姿を見るその瞬間ですよ。当惑したり、驚くべきことでもありますが、その姿の中には私たちの社会が一度も教えてくれなかった解放と戦争の後の悲劇的な近現代史が溶けています。」


モンダンヨンピルcaffe
▲モンダンヨンピルが活動を始めたばかりの2011年4月、ソウルウンピッ小学校の生徒は、朝鮮学校支援のために自分でバザーを企画し、収益金100万ウォンを伝達した。クォン·ヘヒョ代表は、この日をモンダンヨンピルの共同代表として最初のイベントに出た日として覚えていた。 ⓒジョンヒョンジン記者

クォン·ヘヒョ代表は、その存在以外に、どんなに素晴らしい名分や価値があればのかという考えを訴えていた。彼は朝鮮学校を一度会い知っていく過程自体に価値があると述べた。その一方クォン代表は「私たちが近現代史を正しく知らずに見逃してきたもの、イデオロギーによる不満と悩み、2013年の今日、私たちに思想と言論の自由があるかに対する考察、その幼い生徒たちに対する話をしながら自己点検をすることになるこの社会対して問うこと、それ自体が朝鮮学校の価値」と詳しく説明た。

「北東アジアの平和の時代を言うが、私たちの分断が私たちの望みではないように、私たちの平和もまた、私たちの望み通りにはならないでしょう。北を祖国として、南を故郷と呼び、日本で生まれ育った朝鮮学校の子どもたちがお互いを理解する方法は特別です。彼らはいつか南と北、そして北東アジア地域の中でも非常に素晴らしい架け橋の役割をすることになるだろ思います。

また、分断された大韓民国で共同体の価値を失った私たちに、彼らは我々が無くしたものを確認させてくれます。朝鮮学校が自分自身とその親、差別を受ける同胞社会の中で求心点になるということを知りながら生きる子供たちの表情と態度はとても違います。韓国社会では満たすことができない、(民族的)誇りや気高さだけでは説明できない何かがあります。そのすべてを守っていること自体が奇跡であり、価値があります。」

クォン·ヘヒョ代表は「かと言って在日同胞が日本社会で島のように離れて排他的に生きている訳ではない」と述べ、在日同胞と朝鮮学校の生徒たちに対する誤解を警戒した。彼らはしっかりと日本社会に適応して暮らしているが、ただ朝鮮学校の存在を通じて、まだ解決されていない36年の強制併合、連行された人生に対する賠償と謝罪問題、そして完全な独立について尋ねているのだと述べた。

続いて、 「その問いに対して私たちの社会が理解して答えることが最も重要である」とし、「我々は、本当の独立しただろうか?私たちの歴史を自ら書いてきたのだろうか?」と尋ねた。またクォン代表は、「朝鮮学校の学生は50%以上この大韓民国の国籍を持っている」とし、 「大韓民国政府は、法的·道義的責任を持ってこの問いに応じるべきだ」と強調した。