識字率と経済成長 | FPのマネーセミナー

FPのマネーセミナー

横浜市で働くファイナンシャルプランナー。
マネーセミナー&個別相談を通して、少しでも多くの人にハッピーリタイアを迎えて頂けるよう活動中!
夢のある生活を目指して、日々感じる事を書き綴ります!

先週の「ザ・マネー」月曜日では、識字率に着目した今後成長が期待される国に触れていました。


識字率急上昇国にちチャンス有り



成年識字率と若年層識字率に分けたデータですが、

インド 成年識字率 71% 若年層識字率 90%

そのため将来の識字率の上昇は確実で、より生産性の高い労働力が今後供給されるという理屈です。

同じ理由でエジプト、バングラディシュ、ナイジェリアも挙げています。


確かに非常におもしろい視点だと思います。

ただインドに関しては他のアジアの国に比べてなぜここまで識字率が低いのか?

今後の上昇の期待はできるにしても、やはりこの背景は重要だと思います。