【成功法則】直感に従えば成功できる | 世界一型破りな男ダニエル金星のブログ

世界一型破りな男ダニエル金星のブログ

ユーチューブ動画のPRです。

【成功法則】直感に従えば成功できる






はい、どうもダニエル金星です。



今日は、「直感に従えば成功できる」というお話をしたいと思います!!



早速ですが、



皆さんは、行動する時、直感で動きますか?



それとも熟考して判断するタイプですか?



私は基本、直感で生きています。



ただ、大人になるにつれて考えさせられるようになりました。



それは、これまで学んできたことが原因なんです。




大学では、建築や土木のことを学んでいました。



そこでは、家などの構造物を建てるとき、しっかりと設計しておかないと後で問題が起きてしまう。



人間が利用するものなので、もし何かあった時は、利用者は死んでしまう可能性がある。



だから、設計は一番大事なものなんだと教えられます。



また、プログラミングを勉強している時は、要件定義して、基本設計、詳細設計といろんな長い工程を乗り越えて、その果てに完成が待っていると教えられるんです。



こんな話をいつでも何処でも聞かされていると、直感で生きることが悪のように思えてきます。



そして、その後は、「よく考えて行動しよう」と自分に言い聞かせるようになりました。



そのせいで優柔不断と言われることが多くなって、そう言われる度に納得のいかない思いをしました。




そんな中、私は、自己啓発的な本を読むようになります。



そして、その時に「直感力」という言葉に出会うんです。



直感というのはこれまでの経験をもとに潜在意識が判断したものである。



最初の2秒で感じる直感は90%が正しい。



プロのアスリートは直感に従って行動している。



そんなことが書かれてあるんです。




また、一発当てたベンチャー企業の社長たちは、口をそろえてこう言います。



「私は、これまで行動をしてきた。自分の直感を信じて「とりあえずやる」ということを意識してきたんです。」



と。



こんな話を聞いて、どちらが正しいのか分からなくなった時期があります。



で、考えてみたんですよ。



直感というのはこれまでの経験をもとに潜在意識が判断したものなんですよね?



ということは、経験をしていなければ、良い判断はできないんじゃないか?



こう思って色々と本を読み進めてみました。




すると、人間の潜在意識について書かれた本と出会います。



まず人間の脳はすごい。



実は人間の脳というのは、これまで経験した全てのことを覚えているんです。



ただ、その記憶の量は膨大になるので、忘れようとするシステムも備わってるようです。



私たちが物を覚えるとき、覚えるまでに時間がかかるのは、そのせいです。



これは、脳がそれを重要なことか、そうでないのかを判断している期間なのです。



そしてそれを脳が重要と考えた時に記憶として定着します。



なので、脳に重要と思ってもらうためには、何度も繰り返し学習する必要があるのです。



ただ潜在意識には、全ての記憶が残っているというのです。



ということは、やっぱり直感の方がすごいのか。



直感は潜在意識をもとに判断してるから、顕在意識の私の考えよりも優れているに違いない。



ということで、私の中で直感の方が凄いと結論付けました。




しかし、その後、直感で行動するようになると、よく怒られるようになるんです。



「ちゃんと考えて行動しろ!!」



と。



「どっちやねん。あの本間違えてたんかい?」



と、思ったのですが、あることに気づきます。



世の中には考えられる状況と、考えられない状況があるんですよ。



これに気づいたんです。



例えば、最初にあげた建築家やプログラマーの例。



彼らは、納期こそあるにしても考える時間はあるんですよ。



で、考えないといけない理由もある。



利用する人が困らないようにとか、色々とありますよね。



そんな時は考えた方がいいんですよ。




で、その後にあげたプロアスリートの例。



彼らは、試合中、ものすごい速さで動いているので、考えてる時間なんてないんですよ。



だから潜在意識に頼るしかない。



直感を信じるしかないんですよ。



これも簡単ですよね。




難しいのがベンチャー企業社長の例です。



彼らは、考える時間はありますが、答えがないんですよ。



成功するとかしないとかってやってみないとわからないじゃないですか?



答えがないことを考えても時間は過ぎていくばかり。



だから社長は、



「とりあえず行動しろ。」



と言ってるんじゃないかと思います。



実際、彼らが全く考えていないわけはないですしね。




これらの場面を考えた時に、私たちの生活で一番出くわすパターンは、ベンチャー企業社長のケースだと思うんですよ。



時間はあるけど、答えがない。



こんなことは、よくありますよね。



目標に向かって努力している時。



頑張って努力しているのに成果が出ない時。



「このまま同じことやっててもいいんやろか?」



こうやって悩むことがあると思います。



こんな時こそ直感を信じるべきだと思うんです。



でも、不安やったり、心配やったり、面倒くさかったり。



いろんな感情が邪魔をするんですよ。




そんな時に使える良い方法を最後に一つお伝えしたいと思います。



それは、直感が働いた時、5秒以内に行動を起こすということです。



人間の脳は、5秒以上経つと行動を起こすべきではない理由や言い訳を作り出すようにできてるんです。



だからそれまでに行動することを意識してください。



この脳の仕組みを知っているだけで、今後の行動を改められると思います。



やれば、成功の可能性はあるけど、やらなければ、絶対成功はしない。



思い立ったが吉日



以上、ダニエル金星でした。

ありがとうございました。


↓音声はユーチューブで聞けます。

ユーチューブチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCVX0FCqQOyw394wGBf76R7w?sub_confirmation=1


ツイッターフォロー
https://twitter.com/kanehoshidaniel


●ノンフィクションストーリー
【ワーホリ体験談】オーストラリアで出会った大麻男(マリファナ男)の話〜前編〜

【ワーホリ体験談】オーストラリア大麻男(マリファナ男)との共同生活(シェアハウス)〜中編〜

【ワーホリ体験談】オーストラリア大麻男(マリファナ男)への呆気のない裏切り〜完結編〜

●オススメ動画
【音読の効果前頭葉は、こうやって鍛え方〜様々な能力〜

【占い師】なり方教えます。【バーナム効果で技法をマスター】


【n国党 立花孝志】相手に話が上手いと思わせる方法。【NHKから国民を守る党】

【人生を成功させるために】人間関係は辛い。そんな悩みをお持ちの方に!!

【コカインでピエール瀧逮捕】私の体験談について話ます。

【ドラゴン堀江】東大受験の結果は、如何に??ホリエモン

【BAN覚悟!?】YouTubeの規制を破り暴露します!!コミュニティガイドラインは把握しておきましょう。

おじいさんを通報しました。