そんなんで集客できると思うなよ! | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

最近チラホラと

「起業で稼げなくなってきた~」

というご相談も頂くようになりました。

 

 

なんでか?っていう理由は

日本の実情にも原因は確かにある。

 

何かを知りたい人よりも、

起業して伝えたい人の方が

多くなってきている。

 

だから起業コンサルが

売れる仕組みがどうしたって出来上がる。

 

じゃあさ、

普通に考えたら

起業塾や起業コンサルを受けて

そのノウハウを実践したら

 

「稼げるようになる」

と思うじゃない?

 

でも、そうじゃないんだよね~

残念ながら。

 

家庭マネジメント学セミナーでは

私の「自宅サロン暗黒期」から

お話しがスタートします。

 

アーカイブ動画を見ながら

この時の記事を思い出しました。

 

 

あの頃の情熱や覚悟って、

やっぱりどこかで「もう超えられない」と

自分で半分諦めモードになっていて、

 

年齢的にも無理だよね~

時代が違うもんね~

ブログは好きだけどインスタはね~

 

なんて言い訳ばっかり😅

 

自宅でネイルサロンをやりたくて、

必死に夫を説得した当時は、

 

情熱と覚悟に満ち溢れていた。

 

成功しないと後がない!

とも思っていたから。

 

さすがに夫がサービス業で

土日休みじゃないのに

OLになんか戻ったら

 

私1週間完全ワンオペで〇ぬわ

 

と思ったから。

 

どうせ〇ぬならやりたいことをやってみたい

 

そう思ったからです。

 

だから、出来ることは何でもやった。

アメブロ集客について書いているブログは

片っ端から読み漁ったし、

本もいくつか買って読んで実践した。

 

マーケティングなんて学んだことなかったけど、

自分サイズでとにかくできることはやった。

 

子どもを産んでからサロンを再開するまでも、

育児ブログとして更新は欠かさなかった。

 

だって再開した時に

読者の方がいてくれたら心強いと思ったから。

 

全部、自宅サロンのために

時間を費やして行った。

 

再開後は、子どものイヤイヤ期と、

夫の移動に伴う激務と、

予約が入らず貯金が減っていく現実に

何度も涙を流したけど

 

「手を止める」という選択肢は

私にはなかった。

 

お客様にも

「藏本さんの覚悟って凄いですよね」

と、半ば呆れ気味で言われた事もある・汗

 

それだけ、やりたかったことだったし、

それだけやってもまだ足りないと思っていた。

 

経験やキャリアが積みあがっても、

手を抜いていい場所なんて

イッコもないんです。

 

むしろ、そこにあぐらをかいたら

全てが終わる。

 

だから必死にブログだって更新するんです、

伝えたいから。

 

だけど最近起業する人って、

気付いたらブログ止まってるし

ブログ更新も数日に一度程度だし、

 

それで集客できると

思っているなら不思議な話しだなぁと。

 

正直、甘くない?

っていう話しは、愛され家計簿forビジネスでも

よく話します・笑

 

お客様に届けるということ、

お客様からお金を頂くということ、

もう少し真剣に考えた方がいいと思うよ。

 

私たちはどっちみち、

すごい人じゃないんだ・笑

 

凡人なんだから(最近5B理論がお気に入り)

地道にコツコツと地べた這いつくばって

一生懸命やっていくしかないんです。

 

踏ん張るチカラ、頑張るチカラ、

最近の人は結構弱ってる。

 

腹にチカラ入れてグッと立たないと

この起業の世界って

流れが速いから流されて自分を見失うんですよ。

 

私もそうだった、だから今やり直している最中✨

 

これからビジネス頑張りたい人や

ビジネスを大きくしたい人は、

セミナー動画見て欲しいな。

 

私がどうやってサラリーマンだった夫を

3社の法人を立ち上げる経営者にしたか?

については家庭マネジメント学セミナーで

詳しくお伝えしています。

 

自宅サロン暗黒期の話しとか、

自分ビジネスやっている人の参考に

なると思いますよ~✨

 

締切は6月10日まで

 

image