旅行のお土産どうする?お金使うことがいいこと? | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

サロンでのお伊勢参りだけじゃなく

家族でも旅行に行った時に

いつも思うこと。

 

お土産どうする?問題

 

以前の私は、それこそディズニーランドに行っても

「誰に渡すか分からないお菓子」

を大量に買い込むタイプでした。

 

それが一種のストレス発散だったんですね。

 

お給料日にお洋服買いに行って

思いっきり買い物するのと同じ感覚。

 

それと、ディズニーランドとか旅行って

もう来れないかもしれないから

後悔しないように買っておこう

 

大して欲しくはないけれど

買わない方が損な気がする

 

だから帰ってから

「なんでこれ買ったんだ?チーン

というものも出て来ていた・・・。

 

その後は、

無駄遣いしないぞ!と死ぬほど現地を

行く前にリサーチしまくって

「絶対に買うものリスト」を作って

効率よく回る・・・。

 

欲しいものは確かにゲットできるけど

旅を楽しむことが出来なくて😅

 

めっちゃ疲れる・・・。

 

今は、これ!っていうものは

先に決めておくけれど

後は流れに任せて♡

 

と思うようになりました。

 

伊勢神宮に行くなら、

御朱印と御守りは欲しいな♡

 

それだけは決めておいて、

後は現地で決めよう!

 

image

 

今回の伊勢で初めて買ったのが

ご当地限定るるるんパック♡

 

image

 

自分が使いたかったのもあったけど

お土産としてもいいなと思った。

 

「誰か」というのは浮かばなかったけど

買って帰ってきたら人が浮かんだ♡

 

こういうお土産の買い方が

今は好みだなぁ~と思ったんです。

 

もし変えなかったりしたら

「また行けばいい」という余裕感が

私はずっと欲しかったし、

 

全部やる!って決めてしまう事で

逆に取りこぼしてしまうことも多くあるから

 

「また行けばいい」♡

 

私はこの考え方が好きです。

 

今できないだけで、

いつか叶えばいいと思うから。

 

旅行も存分に楽しめて

仲間とも分かち合える♡