改訂版書籍、発送しています♡今こそ本気でお金について考えよう♡ | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

くらもとえつこです。

 

先週より販売開始しました「改訂版・お金の小学校」

たくさんのご注文ありがとうございます~!

 

image

↑第1弾♡

 

image

↑第2弾♡

 

右矢印ご注文はネットショップより

 

なかなかおうちから出ることが難しくなってしまったこの4月。

 

「こんな不安な時に?」「不安定過ぎてお金について考えられない」

 

という声も聞こえますが、私はそれは違うと思っています。

 

今、お金について不安なのは、今まで不安だったことに気付いていなかっただけ。

 

気付かないフリをして誤魔化してきただけ。

 

毎日毎日、仕事に追われて何のために働いているのか?を考えてこなかったからに過ぎませんか?

 

私はそうだったな~と自分のOL時代や、夫の会社員時代を振り返って思います。

 

とりあえず正社員だし・・・

とりあえずお給料出ているし・・・

とりあえず仕事あるし・・・

とりあえず出勤しなきゃ・・・

 

ってずっとずっと誤魔化してきた。

 

生きるためにお金が必要で、生きるために働いていたハズなのに

 

いつの間にやら働くために生きている自分になってしまっていた。

 

このままじゃいけないなぁ~って思いつつも、いつも出てくる言い訳は

 

とりあえず正社員だし・・・

とりあえずお給料出ているし・・・

とりあえず仕事あるし・・・

とりあえず出勤しなきゃ・・・

 

コロナウィルスの影響により、働く環境はどんどん変化しているのに、その変化についていけない。

 

「いきなり言われても!」と思うかもしれないけれど、政府はずっと前から私たちに伝えてきていた。

 

年金は自助努力でやってね!

副業解禁だよ!

働き方改革するよ!

 

これらの制度を、どれだけの人が「自分ごと」として捉えただろうか?

 

収入の柱は、本業だけではなく、他にいくつか持っておいた方がいい

 

そんな言葉も何となく聞いたことはあるけれど、じゃあ何をしたらいい?

 

問いは生まれるけれど、疑問は生まれるけれど、具体的に行動を起こしてきた人は少ないのが事実です。

 

これからは、誰かの指示を待つだけでは対応できなくなる。

 

自分が自分の人生のリーダーとなり、自分で判断していかなければならない。

 

そこに気付き、一歩を踏み出して行って欲しいと思っています。

image

(ご案内にエジプト香油を塗ってお送りしております♡)

 

学校休校、外出自粛、緊急事態宣言の発出・・・

 

世間は、世界は一見すると「止まっている」ように見えるかもしれない。

 

それでも動き出している人はいます。

 

これが何に繋がるか?なんて分からないけれど、一歩一歩、自分が「こうしよう!」と感じた事をやっていっている人はたくさんいます。

 

いつまでも言い訳してないで、今こそちゃんとお金について考えよう♡

 

4月いっぱいオンラインzoomで開催します右矢印あなたの人生に寄り添う個別マネーコンサル

 
■募集中■


藏本恵津子

バナーを作成