一生、不幸にはならない在り方。 | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

●一生、不幸にはならない在り方。


くらもとえつこです。

 

オンラインサロン設定変更大学で、事実を知りました。

昨日、既に認定講師講座同期がブログにも上げてくれています。

 

すなどめさきこさん

右矢印妊婦さんから教わったこと。

 

大堀恵美子さん

右矢印確かに感じていた嬉しさや喜びを、なかったことにしない。

 

鶴町しのぶさん

右矢印全て喜びである、今幸せである、という生き方はこういうことだ!

 

ブログを書こうかどうしようか、一瞬迷った。

 

「私が書いて何になる?」と思った。

 

でも、ブログを書くとか書かないとか、オンラインサロンにコメントするとかしないとか、

 

そういう表面的なことはもう、どーでもいい!と心から思えた。

 

だから、書こうと思う。

image

(朝からガラスペンに癒される♡)

 

オンラインサロンで、さきこさんの投稿を読んだとき、実はさほど動揺しない自分が居ました。

 

動揺は・・・しているんだけれど「感情ごっそり持っていかれない」という表現が正しいか。

 

その中に、喜び悲しみ、色んな感情がごっちゃになって、まさにカオスな渦も確かにあった。

 

そして、生理中だったからか、生理痛が突然襲ってきた。

 

「ああ、身体はきちんと反応しているんだな」と思った。

 

女の身体って、本当に凄い。

 

妊娠している時、切迫早産で1ヶ月ほど入院していて、その時に分娩中の妊婦さんの声を聞き、

 

お腹がキューっと張ってしまう経験を何度かしたのだけれど、それに似ている。

 

それと同時に、本当に「不幸」とは、自分でそう認定することなんだな、と湧いてきた。

image

去年の、手帳編集会議の特典、さきこさんからのメッセージ。

 

本当に、なんでも良い♡安心して、いつでも幸せで在ることが出来る。

 

ただそう在ればいいだけ。

 

一人で勝手に。

 

不幸なメロドラマにしてしまうのは、紛れもなく私たち自身であるということ。

 

そう言えば、認定講師講座2回目の冒頭で、さきこさんがこう言ってくれた。

 

「どんなに辛い現実が起きても、一生不幸にはなりません」

image

確か、そんな言葉だったと思う。

 

私はこの日のさきこさんが、なぜかとても好きで、写真はこれだけしかないのだけれど、よく使っています。

 

一番最初に、一番大切な事を教えてくれた。

 

今もなお、さきこさんがその在り方を体現しながら見せてくれる。

 

何よりもの学びである。

 

こんなにも学ばせて頂けることに、心から感謝します。

 

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

 

本当に、全て喜び、全て経験、全て糧である。
 
何一つ失うものも、亡くすものもないんだ。
 
それを受け取るかどうかも、全て私次第である。
 
それなら受け取ろう!全て自分の人生の糧にしていこう!
 


藏本恵津子

バナーを作成