2024年4月15-19日

 

今週の最大の衝撃は イスラエルVSイランの軍事攻撃 しかし お互いに急所は外して大きな大戦にならないようにしている。巷で騒がれている「第3次世界大戦」になる可能性は皆無! イスラエル、イランは お互いに戦争はしたくはないということでしょう。

 

 日経平均は一時 1300円近くの下落

この背景には、機関投資家のポジション調整 株価に関係なく 持ち株のウエートを下げる。

これによって 株価はどんどん下げてしまった。

 

日経平均は短期に4万円に上昇して 調整に入っていた。 その上に 米国のインフレ再加速懸念と利下げ先送り 利上げもあり得るといった連銀の高官も発言。

 

これらの外部要因によって 日経が大幅反落 

 

ただ冷静に見てみると 日経が4万円を達成してその後の調整に入っていたので 値幅調整が急速に進んでしまっただけで、4万円達成後の調整には この程度の下落は 想定内 ただし 秋口くらいかな? と思っていたのが 一気に来てしまったということです。 まぁ、しばらくは 様子見することが妥当でしょう。

 

(大台達成後のレンジ調整の範囲内と考えています 19日の安値は 想定内の下限に位置していると思っています。3万円の大台を超えた2021年9月高値からの調整は約19%下落 1年を超える調整していました 株価にして6114円下落していましたよ。)

 

米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる米投資会社、バークシャー・ハザウェイが18日、円建て社債の発行条件を決め合計2633億円を調達、 かなり下げてきた日経平均を 下がりきったあたりを 買っていく準備に入っていると私は思っています。 チャンス到来とみたほうがいいでしょう。

 

インフレに強い石油関連に投資をしているバフェット氏 日本の三菱商事、三井物産などの商社の株価は下げてはいるけど堅調を維持 またバフェットは関係ないけれども 日銀のマイナス金利解除から 利上げの影響で 三菱UFJなどの銀行株も堅調を維持。

 

大きく下げているのは ハイテク 半導体 今まで期待が強かった その分 一気に落ちてきた 日経平均が大幅下落している 半面 TOPIXは下げてはいるが 日経平均ほどではない。

 

これらを考えれば 今は 冷静に 様子を見て いずれ自律反発してくるのを待つほうが 良いのでは?

 

 

チャート的には株価が矢印のように上昇しているのに 下のRSIなどが下降している時は その後 調整相場になる可能性を示唆しています。よって、4万円達成後のレンジ相場に入ったと考えています。 41000円~37000/36000円のレンジ相場 下値37000-36000円前後から4万円前後の戻り また押し下げられ といった調整を半年から1年くらい続けるのではないかと思います。 ただ、36000円を割ってくるようだと34000円前後くらいまで下げてくる可能性も あるかもしれませんが、来年か再来年の5万円相場に向けての玉整理と考えれば 大した問題ではないと思っています。(長期投資の場合)

 

 

ちなみに 私はまだ1株も売ってはいません NISAの「つみたて、成長枠投資」は 継続してやっています。 相場というのはこういう急落などは 日常的に起こりうるので 長期目線でやっていくことが必要。 (私、半導体関連グロース株は現物では1株も買っていない 理由は 変動が大きいから 現物バリュー中心に保有しています。 米投信Nasdq100やSP500などはつみたて投資はやっています つみたてなので株価の急騰急落などは関係がない)

 

 

今週は 一気に下がってしまい 大幅74万円にマイナスになってしまいましたが、この春は軟調に推移する可能性が高い。

19日の日経平均の下落率-2.66%でしたが、私の持ち株の下落率は-1.06%ですみました。 変動率が高いハイテク半導体は外して、高配当銘柄などバリュー株中心に買っているためでしょう。長期投資でバイ&ホールドなので、高配当利回りなど着実性が高いものを入れています。

 

3月22日に日経が高値を付け それから調整が始まった。 3月高値から今月19日安値の日経平均下落率は約10%程度(TOPIXは-7.87%)です。

私の株式の総時価総額の目減りは3月高値から約-3.5%程度でしかありません。(ハイテクを外していたからかもしれません)

 

この調子で「バイ&ホールド」でコツコツ日米投信つみたてしていく予定です。大きく下げたところは日本の個別株を買うかもしれません。資金は潤沢に用意してあるので・・・。

 

先週末NY市場(4月19日)

NYダウ 37986ドル 211ドル高

ナスダック 15282 319安

S&P500 4967 43安

 

CME日経先物 37115円 +46円

 

為替ドル円 154.638

 

 

*ここに書いていることは個人的意見で ポートフォリオの個別銘柄を推奨しているわけではありません

投資は自己責任でお願いします

 

次回書き込みは4月27日-28日に更新予定です。

 

管理者Artemis