こんにちは^ ^  松見悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

{5E5F943A-3200-4A19-B473-5CB408815306}

レストランのお庭で見つけた、気になるなにかの実?

フルーツかな??

 

 

 

 

 

以前、こちらで、投資の「リスク」について、

ご紹介したのですが、

↓ ↓

「私に合う投資は?」知っておきたい、リスクの話

 

 

 

「投資って、全部、リスクが高いわけでは、ないんですね。」

というメッセージをいただきました。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

TVやマネー雑誌で取り上げて、人気がでるのは、

ハイリスク・ハイリターンの商品がほとんど。

 

 

 

でも、リスクが高い商品を選ぶことだけが、

投資ではないことは、覚えておいてくださいね^^

 

 

 

リスクとリターンの関係は、

こういう図で比較すると、わかりやすいですね ↓

 

(参照先:投資信託協会HPより)

 

⋆ FXや先物取引なんかは、株式のさらに上に位置します。

 

 

 

あなたのお金は、今、どの位置にありますか?

 

 

もし、投資をこれから始めるとしたら、

リスクとリターン、どれくらいのところが

いちばん、ムリなくできそうでしょうか??

 

 

 

 

気を付けたいのは、

ローリスク・ローリターン、

ハイリスク・ハイリターン、

 

 

どちらがよくて、どちらが悪い。

というわけではないということ。

 

 

 

 

投資のスタイルは、人それぞれ。

どれが正しい、という答えはないのです。

 

 

 

 

だから、

あとは、自分にあったやり方を選ぶだけ^^

 

 

 

心も、経済的にも、豊かになることを目指して

始めた投資で、

心が不安定になってしまっては、幸せではないので^^

 

 

 

 

そして、何を選んでも、

投資で成功する、必須条件があるとしたら、

それは、

 

 

「すべて自己責任」という姿勢を持てる人、

焦らず、どっしりと待てる人

 

 

じゃないかなと、思います。

 

 

 

どうしたかというと、

投資をしていると、いつもプラスである(増え続ける)

ということはあり得ないからです。

 

 

時には、月単位、年単位で見たら、

マイナスになることも、よくあること。

 

 

 

そんなとき、どっしりと待てるように、

 

投資は余裕資金で。

投資からの利益を、

生活費に使ってしまわないように^^

 

 

 

 

長く投資を続けて、資産を作っていくためには、

 

 

一度に大きく儲けることを考えるよりも、

なるべく負けずに、心に負担のない方法で

続けられること、

 

 

利益が出たら、より安定して負けない投資先に、

再投資していくこと。

 

 

が、大事です^^

 

 

 

それには、

 

どこに投資するか?

どんな商品を選ぶか?

どのくらいの期間、運用するのか?

誰に相談するか?

 

 

も、投資を成功させる、

大きなカギになりますよ^^

 

 

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

松見悠美子でした。