こんにちは。

松見悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

投資の世界では、よく、

「リスク」という言葉が、使われます。

 

 

ハイリスク・ハイリターンなんて、

聞いたことある人も、いるのではないでしょうか?

 

 

 

でもね、リスク=危険

という、ネガティブな意味ではないんですよ~

 

 

 

リスク=不確実性

確実じゃないこと。

 

 

 

 

例えば、「リスクが高い」と言ったら、

 

大きく儲かる可能性もあるけど、

大きく損する可能性もある。

 

ということ。

 

 

 

逆に、「リスクが低い」と言ったら、

 

大きく儲かる可能性は少ないけど、

大きく損する可能性もない。

 

ということ。

 

 

 

リスクとリターンは比例するので、

 

リターン(儲け)だけ大きくて、

リスク(損)だけ小さい、

 

なんていう、おいしい話は、ありませんよ!!

 

 

 

 

例えば、

ハイリスク・ハイリターンの商品と言えば、

FXや株、今流行りの、ビットコインなどの仮想(暗号)通貨

 

 

ローリスク・ローリターンの商品と言えば、

投資信託の積立や、国債

 

などが代表的でしょうか^^

 

 

 

 

ついつい、投資というものに興味が出てくると、

「大きく儲ける」ことに、目が行ってしまいますが、

 

 

大きく儲かる可能性があるなら、

自分のお金が、大きなマイナスになることもあり得る

 

ということも、忘れずにいてくださいね。

 

 

 

 

じゃあ、私はどんなものを

投資対象にしているかと・・・

 

 

ローリスク・ローリターンなものばかりでは、

ありません^^

 

 

 

FXでの運用もしていますし、

ビットコインなどの仮想通貨も、もっています。

 

 

 

が、今日明日の、目先の利益ということではなく、

長期的にみて、お金がふえるということを

期待しているからで、

 

毎日上がった下がった、と

一喜一憂することは、ありません^^

 

 

 

 

てっとり早く、儲けたいから、と、

全財産をつぎこむことは、ありえません。

 

 

最悪、ゼロになってしまっても、しかたない

と自分で思える金額の範囲で、

投資をするということですね。

 

 

 

 

もしあなたが、5万円でも、なくなったら、

ショックで立ち直れない。。。

 

 

と思うとしたら、

 

 

20%、30%儲かる!

と言われている、ギャンブル的なものに、

手を出すことは、やめたほうがいいということですよ。

 

 

 

20%、30%増える可能性があるということは、

20%、30%減る可能性も、同じだけある。

 

 

 

 

リスクを背負う覚悟がある人に、

大きなリターン(儲け)という、ご褒美がくる、

 

 

と思ってもらえたら、よいかな?

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。

 

image