こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

 

今日は、

体温を上げる、マクロビオティック料理研究家、

小川原智子さんの、「子宮温活講演会」に、

行ってきました^^

 

(ラベンダーがきれいに咲く、お店のお庭)

 

 

 

智子さんは、私のマクロビの先生。

ご自身が、昔、冷えや、病気に悩み、

 

食事を変えたところ、

体温が上がって、薬なしで、

不調や病気も、治ってしまったのだとか^^

 

 

 

 

低体温って、

なんと、36.4℃以下のことを

いうそうですよ~。

 

 

意外と、女性は

自分で自覚しているよりも、

体温が低い人が多い気がします。

 

 

 

 

 

講演では、

智子さんの明るいパワーに、

みんなで引き込まれて、

会場が、一気に、温度上昇しました^^

 

 

 

体を温める食材、

体調不良になりやすい、この時期の食事のとり方、

血流UPのエクササイズ、

 

 

いろいろ教えてもらったので、

私もさっそく今日から、

温活スタート、したいと思いまーす^^

 

 

 

{BA1CA5C8-5122-41D7-A195-3FC9B291B196}

 

 

私が、初めてマクロビを知った頃、

自分にも家族にも、

 

「楽しんで食べる」

ことよりも、

 

 

「体にいいから。」

「乱れた食生活じゃ、いつか病気になるから。」

 

 

と、半ば強制的に、玄米菜食を

取り入れていたんです。

 

 

 

でもね、それじゃ、正直、

おいしく食べれないんですよね。

そして、家族は、嫌がる・・・

 

 

「こんな鳥のエサみたいなご飯と、

野菜だけじゃ、元気がでない」って、

拒否されましたから。笑

 

 

「なんで、体にいいものなのに、

食べないの?」

 

って、そのときは、私思ってました。

 

 

 

 

けれど、智子さんのマクロビレッスンを

受けてから、気づいたんです。

 

 

〇〇を食べちゃダメ、というよりは、

陰と陽のバランスを取ることだったり、

 

 

自分の体にもっと、愛情をかけて、

大切に扱うことのほうが、

大事だってことを^^

 

 

 

 

そしたらね、なんと不思議。

 

 

旦那さまが、玄米を好んで食べ始め、

娘も、少しずつ、野菜を食べるようになってきました。

 

 

ブラジル料理で、お肉や揚げ物ばっかりを

好んで食べていた頃とは、

あきらかに、変わりましたよ^^

 

 

 

無理やり、健康的な食生活をしようとするより、

自分の体に愛情を持って接することが、

なにより大事。

 


自分を大事にできたら、自然と体に優しいものを

選べるんだ。

って、ことですよねー。

 

{7DB1BED7-6673-4226-A399-E6B7F5B89512}

 

 

智子さんには、マクロビだけでなく、

いつもいろいろなこと、教えてもらっています。

 

 

{1981059C-82D9-4E76-A9F3-40B673A46AA8}


 

 

さて、今日の夕食は、何にしよう!

いつにも増して、

愛情をかけて、ごはんを作りたい気分です♪

 

 

 

智子さんの、マクロビレッスンや、

食のお話などが満載のブログは、こちら。

↓ ↓ ↓

体温を上げるマクロビオティック料理教室~もっとキレイに!もっと元気に!

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。

 

image