お金を使うって楽しい! | 福岡ママFP@なないろ ママとキッズのお金の勉強☆

福岡ママFP@なないろ ママとキッズのお金の勉強☆

福岡ママFP@なないろ です。
ママ達に気軽にお金の話をする場を設けたく、『マネーサロンなないろ』を始めました。
主婦の立場からわかりやすくお話ししたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

うちの長女がお金に興味を持ちはじめたとき、

まずはお金を使う喜びを知ってほしい
と思いました。

お金を使うって楽しいことなんだと。


罪悪感を持って使うのはもったいない。


なので、4年生の4月~管理を目的としたおこづかいを

与える前に1年生~3年生までお年玉の
一部を渡して

比較的自由に使わせました。


口出ししたいのはグッと我慢(((^^;)


お年玉の一部も3000円~5000円(学年によって増やして)

と子どもにとっては少し
大金を。(1年に1回なので)


長女は『おぉ♪』って喜んでましたよ。

こんな金額をもたせてくれるんだって、嬉しかったみたい

です。


思春期に入る前にお金の話をできる関係になっておくことも

重要なポイントですよ。


そして小さいころにお金を使う喜びをシッカリ味わせて

あげてください。


これも初任給、見たことのない金額に喜び!全部使っちゃった!

なんてことになら
ないための勉強だと思います。


☆★募集中の講座★☆ 

 
 /30(月)管理財布説明会

   橋本近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)

   13:00~14:00 
 

 5/31(火)憧れのマイホーム取得資金計画

 姪浜近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)
   10:30~12:00

  /6(月)保険について

   天神近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)

   10:30~12:00 


 ・お名前 ・お子様連れの場合は、お名前と年齢

 ・お電話番号
 ・メールアドレス
を下記までお送りください。  
y.y.n.n.94381121★gmail.com(★を@にかえてください。)