こんにちは、パート事務のゆかです。

自己紹介はこちらから下矢印



我が家は、郊外在住だから



都会在住なんて1ミリも

思わなかったのだけど



息子が「すすきて何?」なんて

言ってきたのよポーンポーン




えー見たことないの?

ススキなんてどこにでもあるでしょ?



て、よくよく考えると家の近くに

空き地が全くなくて畑、田んぼ皆無ー笑



知らないと言われればそうかもしれないガーン



これって経験の差にならない?



都会に住むほうが勉強とかの機会が

多いて思われがちですが



そんな事ないかもしれない

ヽ(=´▽`=)ノ




特にうちみたいな都心でもなければ

自然豊かな環境でもない中途半端なところはね





とにかく自然に触れさせないとですねちゅー






そもそも体験格差の何が問題かを分かってない

のですが(←おい)





ていうのも実家が貧乏だったので

ほとんど旅行もしていなかったし

やりたい習い事もできなかった



けれど学力は普通でした真顔真顔

小5のときまでクラス最下位?

小6〜中の上くらい(微妙笑




図書館で本を読んだのが良かったのかも

テレビからも世界情勢やら勉強になる

情報はありますし



今ならインターネットで経験格差は

埋められる?のかな



 

  


でも体験格差なんてないよ!と声を大して

言いたいわけでもなくて(どっちやねん)



短大卒ですぐに入った会社で丸の内OLを

したのですが



周りの話しについて行けず

肩身が狭かった滝汗滝汗滝汗滝汗




教養部分でやっぱり習い事、家族旅行やらの

話しが全くできないし、わからないていうのは

あったよねショボーン




なので体験できる事はさせた方が

いいて思ってます真顔





そういうない部分を埋めるたまに20歳から自分で

稼いだお金で海外旅行やらピアノコンサート

劇団四季行などの観劇

お料理教室、茶道もしたなニヒヒ




最大の自己投資はオーストラリアへ

英語の勉強のために留学したことちゅー

今派遣で海外事業部で働いてます




経験格差て20代で埋めようと思ったら

埋められるところでもある!?




て考えるのですが貧困の連鎖て根本的に

違う要因なのかしらね真顔




とにかく感じるのが最大に問題なのが

親の意識の問題




うちも父は女に学力やら学歴なんて

必要ないという考えだし



習い事、旅行についての子供の体験に

ついても疎かったと思うのよ絶望






なんやかんや言ったけど、ある程度情報は

取れるので子供側の情報感度も大切になると

思うの




私は情報感度が高かったて思うのですがちゅー

自画自賛(↑どこが?)





貧困の連鎖て結局色々な要因が絡み合っているて

思うのですが子どもたちには親の負の遺産を

引き継がず幸せになって欲しいて思いますウインク






私の姉妹も貧困の連鎖はしてないので

経験て大切ですが

他で補填できるて思うんですおやすみ




前に食べた星乃珈琲のモーニング 
ダイエット中なのでしばらく我慢ウインク

3キロ痩せたらまた食べよう





本日も遊びにきてくれて

ありがとうございますラブラブ








イベントバナー


\楽天ルームを始めました/





 

 






お風呂でお勉強


 小3の息子用に購入済み

 


 小さい頃から日本地図を勉強してます