企業Bの能力検査はテストセンターという場所で受験する必要があった。

 

調べてみるとそのテストセンターは場所と日時を選択できるようになっていた。私は御茶ノ水ソラシティ―にあるテストセンターを選択し、日時は土曜日にした。さすがに平日では仕事の後に行く必要があるので肉体的にもきつかった。

 

 

 

 

御茶ノ水ソラシティーは千代田線の湯島駅が最寄り駅だった。

 

その当日も途中でトラブルがあったときにリカバリーできるように1時間ほど余裕をみて家を出る。

 

電車の途中、どうしてもおなかの調子が悪くて、途中下車して駅のトイレに行くというトラブルはあったのだけど、それでも指定時間の30分前には湯島駅についていた。

 

 

駅を降りて、どこかで30分ほど時間をつぶせる場所が無いかと駅前の地図を見たのだけど、どうやら近くに「湯島天神」という神社があるらしい。せっかくなのでということで、その湯島天神に足を延ばした。

 

 

 

 

場所は文京区になっており、東京の古い町という雰囲気の街並みが続いている。

 

湯島天神の中に入り、ぶらぶらと散策した。

といっても、そもそも湯島天神がどのような場所なのか、そのような歴史は全く知らなかった。どこか頭の片隅に聞いたことあるような名前だけが引っかかっていただけだった。

 

 

 

湯島天神の敷地内は人も少なく、ひどくひっそりしていた。

 

敷地内に、湯島天神の来歴のパネルが置かれていたのでそれに目を通したりして時間をつぶしていた。

 

 

 

 

20分ほどぶらぶら歩き、さすがにそろそろ試験会場に向かったほうがいいだろうと御茶ノ水ソラシティに向かう。

 

ビルの中に入り、エレベーターで試験会場に向かう。そして入り口で印刷してきた入場券を提示し中に入った。パソコンの前に案内され、そこで各自試験を受けるように指示される。パソコンを使ってSPIのような能力検査を1時間ほど受けた。

 

面接のような対人の試験はひどく苦手だったけど、このような筆記試験は苦手でもなかったので、問題をすらすらと解いていく。

 

 

 

 

そんなこんなで能力検査は無事終わった。

 

ただ、その次に「一次面接」という大きな関門が口を開けて待っていた。