米フォード、創業以来最悪の赤字1兆5300億円 | Money-Cruiser

Money-Cruiser

今が踊り場・・・株式投資を中心にFX、N225先物やクレカとかマイルなどもバンバンやっていきます O(^-^)O

「世の中銭や」

読売新聞より

米自動車大手フォード・モーターが25日発表した2006年12月期決算は、純利益が127億ドル(約1兆5300億円)の赤字で、01年12月期以来、5年ぶりに赤字に転落した。赤字幅は、1992年(73億8500万ドル)を上回り、創業から103年間で最悪となった。ビッグ3と呼ばれる米自動車メーカー大手3社では、ゼネラル・モーターズ(GM)が92年12月期に235億ドルの赤字決算をしており、これ以来の規模となる。フォードの巨額赤字は、日本勢に押される米国勢の苦境を象徴するとともに、フォード傘下のマツダの経営戦略にも影響を及ぼす可能性がある。




それにしても凄まじい赤字だなぁ・・・わずか1年分で約1兆5千億円。フォードの有利子負債は25兆円に近づいた。年利3%で借りていたとしても、毎年7500億円を返済しなければならないが・・・フォードの売り上げ金額は2006年で19、2兆円。このウチ、4%が金利の返済分ということ。どうやら、2つの選択しかもうないかもしれないですね、、、資産売却で身軽になりながら、ヒット車種を販売・・・もう一つは身売りですね、でも相手がトヨタしかないのが現状です。今年後半は激震が来そうです。。。マツダも今やフォードの中核企業です、、、どうなるか心配です。。。マツダ自体は、最悪期も抜けいいところに来ていると思いますが・・・