富山県高岡市にあるマクドナルド高岡駅南店には、93才で週4回夜勤をされているスタッフがいらっしゃるとのこと2019年に90才の時にこのお店でのお仕事を始めたとのこと。凄すぎます。同店で一番若いスタッフは15才の高校生で、意見が食い違ってもお互いに理解し合うようにしているとのことで、いやはや、脱帽というか尊敬というか、適切な言葉が見つかりません。健康の秘訣は、水分補給と体を動かすことだそうで、これはそのまま肝に銘じたいと思います。

 

 先日テレビを見ていたら、魔女の宅急便の作者である角野栄子さんがフィーチャーされていました。角野さんは86才でいらっしゃいますが、おしゃれで活発で、こんなことを云ったら叱られてしまうかも知れませんが、とても可愛らしくて、これまたとても感動しました。自宅で作業をされる時にもとてもおしゃれにされていて、そういう気持ちの配り方が、ご自身の健康と元気さの源ではないかと、私は見ていて勝手に思いました。

 

 端的に云うと、いつも水を飲んで、いつもおしゃれでいることか!それなら出来る気がします。大先輩方の叡智を、真剣に真似たいと思います。