昨日、私がまだ駆け出しのひよっこの頃に既に業界のトップにおられた大先輩方の前で、マネックスのこれまでとこれから、或いは私の資本市場に対する思いなどを話させていただく機会がありました。また仮想通貨やブロックチェーンが、金融や人々の経済活動をどう変えていく可能性があるかについても、説明など致しました。著名な大先輩方に対してですので、僭越というか何というか、少々微妙な心持ちでしたが、思いの丈は、或る程度は分かってもらえたように思います。

 思えば、私はこのような「縦」の関係で話すことが多い、今までもずっと多かった気がします。大先輩方と話すこと、或いはとても若い人たちと話すこと。選んでそうなっているというよりは、そういう星回りなのだと思います。人それぞれ役目ってありますからね。自分の役割を全うしつつ、楽しんでいきたいと思います。

 今日はまた、香港に来ました。一泊して(+機中一泊で)、弾丸で帰ります。温故知新ではありませんが、此の地でも、古くから知る若い人と、新しく知る大先輩と、新しいテーマについて話すことになります。まさに楽しみです!