MONET | 松本大のつぶやき/マネックス証券
2018-10-05 21:00:00

MONET

テーマ:ブログ

 トヨタ自動車とソフトバンクグループが、自動運転など次世代サービスを手掛ける新会社モネ・テクノロジーズ(MONET Technologies)を設立すると昨日発表しました。

 

 MONET。私はこの名前に記憶があります。今からちょうど20年前、私がMONEX創業の準備をしていた時、新会社の名前の選択肢のひとつにMONETがありました。新しいMONEYのサービスをINTERNETで実現するからMONET。しかし商標の登録状況を調べると、トヨタさんが既に押さえられていたので、MONET案はなくなりました。そのMONETが今こういう形で表舞台にその名前を見せてくるとは、ちょっと変わった感慨を感じました。

 

 もうあれから20年か。1998年10月というと、その前月9月に、当時パートナーを務めていたゴールドマンサックスに対して、ゴールドマンとしてインターネットを使って個人投資家とダイレクトの関係を構築すべきだ、即ちオンライン証券を創るべきだと提案したのですが、当時のゴールドマンは個人とのビジネスをやらない方針を変えることはなく、ゴールドマンはIPO直前だったのですが仕方なく私は辞める決心をし、慰留する会長に直接辞意の説明をしにニューヨーク本社まで行ったのが、ちょうど20年前の10月だったと記憶しています。

 

 正式に辞意を受諾してもらえたのが、確か11月の半ば過ぎでしたが、ちょうどこの頃、基本的なビジネスモデルを考えたり、MONEXという名前を考えたりしていたのでした。ソニーの出井さんに初めてお会いしたのもこの頃です。MONETという文字の繋がりは、その頃の雰囲気や、自分の呼吸のようなものを、おぼろげながら、しかしハッキリと思い出させます。

 

 20年前の夢は実現したでしょうか?いや、それよりも、20年前と違う夢をちゃんと見ているでしょうか?そんなことを振り返ってみたいと思います。さて、また三連休です!連休後はいいマーケットでありますように!

松本 大さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース