glass is half full | 松本大のつぶやき/マネックス証券
2018-05-18 21:00:00

glass is half full

テーマ:ブログ

 明日は全国投資セミナーで名古屋に行きます。名古屋は良く行く都市ですが、通過して京都や大阪に行ってしまうことが多いので、未だ未だ探索が足りません。今回も慌ただしいのですが、もう少し歩いたりしてみようかな。しかし案外大きいし、何かしらのプランが必要ですね。いずれしろ、名古屋で多くのお客さまのお目に掛かれることを楽しみにしています。

 

 さて今日は、或る英語の云い回しについて。「glass is half full」というものです。正しくは、「Is the glass half empty or half full?」です。グラスに水がちょうど半分入っている状態を見て、半分「しか」入ってないと考えるか、半分「も」入っていると考えるか。見る人の立場とか考え方によって、同じものでも全く別の見え方になってしまうことがある。

 

 普段はあまりそういう状況に遭遇しませんが、今日、久し振りに遭遇しました。この場合、何故そういう違う見え方になってしまうかを想像し、分析しないといけません。反対側を想像したり、俯瞰図を想像するのは、いい頭の体操にもなりますね!

松本 大さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース