今日会社に来ると、社員が集う広めの共同利用スペースに、「お好きな写真をお持ち下さい」と書かれて、或る社内イベントの様子の写真が数枚置かれていました。ふ~ん、と興味深く眺めてから、ミーティングをひとつして、またこの共同利用スペースに戻ってくると、写真が数枚増えていました。おぉー、写真をお持ち下さいとは、イベントを撮った写真で気に入ったものを持って来てくれ、ということだったのか!

 

 が、しかし、またあとで共同利用スペースを通ると、写真がちょっと減ってました。あれ?そうです、やはり「お持ち下さい」とは、持って「行って」下さいで、持って「来て」下さい、ではなかったのです。しかし恐らく写真を戻したり、事務局が足したりして、一旦枚数が増える瞬間があったのでしょう。

 

 う~~~ん。日本語は難しい!英語だったら、BRINGかTAKEの使い分けになるでしょうから、誤解は発生しないでしょう。ま、でも、だから日本語は面白くもありますね。ではまたよろしく!(何が??)