この季節、昔はカードはみな「Merry Christmas」と書かれていたのが、最近ではほとんどが「Season's Greetings」となり、メールも同じく「Merry Christmas」から「Happy Holidays」になりました。ホントこの5年くらいで一気に進んだように思えるのですが、これは様々な宗教・信条への配慮からのことであり、さもありなん、と云う感じです。

 年末の言葉で最近変わってきたなぁと思うのは、この時期に人に会って別れる時に、それはビジネスミーティングであっても飲食店であっても、或いはタクシーであっても、つい去年か一昨年までは「良いお年を」と云って別れていたように思うのですが、今年はこの言葉をあまり聞きません。こちらから云っても、反応がなかったり。気のせいでしょうか?なんか批判する風潮がばっこしてるしなぁ、最近。

 いい言葉は、大切にしていきたいと思います。