今、仕事でニューヨークにいます。当然ですがこのような出張は、前もって予定を組んでから来ている訳ですが、予定には少々隙間が出来ます。しかしその隙間を、敢えて完全に埋めるようには指示せずに、少し隙間が空いたままこちらに来るようにしています。そしてこちらに来てから、メールその他で知り合いに連絡して、「今、来てるんだけど」と云って、急に会う約束を作ります。直接の知り合いに限らず、知り合いに誰かを紹介してもらって、「これから会えますか?」などと云って会ったりします。そんな風にして、隙間は必ず埋まります。埋まりすぎたりもします。

 

 これは私の性格の問題かも知りませんが、東京ではこうは行きません。しかしニューヨークの人と話すと、「そうだねぇ、ニューヨークってそんな感じだねぇ」と同意する人も多く、これは私の性格の問題ではなく、この街がそのようなネットワーキングに向いている街なのかも知れません。何でだろう?この街はオクタン価が高いというか、常に何かを創造しようとする雰囲気に包まれているのかも知れません。それが積極的にネットワーキングして、何かを創ろうとするのかも知れません。

 

 ま、気のせいかな。私はどうしてもニューヨークに来るとちょっとハイな状態になるんですよね。でもそれは悪いことではないので、謳歌したいと思います。あ、日本は明日から三連休ですね。どんなポジションを持ってこの週末を越すか、そんなことを考えるのが楽しいマーケットですね。良い週末を!