2017-10-12 21:00:00

忘れることについて

テーマ:ブログ

 私は色んなことを忘れます。人は歳を取ると物忘れが進むと云いますが、私の場合は社会人になった頃から、忘れることが普通です。忘れる力が強いのかも知れませんが、感覚的には”選択的記憶”をしているようにも思えます。忘れた、と云うよりも、そもそも記憶していない、と云う感覚に近いのです。

 

 「あ、なんかしたけど、あれってなんだったっけ?」ではなく、「こんなこと、そもそもしたことない」と感じるのですが、周辺状況から判断すると絶対やったことである、と云うことが多くあります。誤解を避けるために敢えて申し上げますが、酔っ払った時の行動を忘れる話をしているのではなく、日中の、仕事などの真面目なアクティビティの話です。これは、やったことなどの事象に限らず、人に関しても全く同様で、選択的にしか記憶していないのです。

 

 元々記憶容量が小さいのか。何かしらの法則で選択しているのか。記憶しているのだがどこかにしまってあって、そのインデックスが今は思い出すところにないのか。或いはコンピュータで云えばハードディスクが小さくて、揮発性メモリばかりなのか。謎です。近頃はインターネットですぐに検索出来るので、忘れてしまって構わないことが多くなり、その結果忘れると云う現象もあるように思いますが、私が書いているのはそう云うことではなく、個人的な記憶の領域の話をしているので、ネット検索は何の役にも立ちません。

 

 ま、でも別に困らないし、謎は謎のままで、考えてもきっと解明出来ないので、悩まないことにしています。さてまた新しいことに取り組むか!

いいね!した人  |  リブログ(0)

松本 大さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース