★号外! 本日、東京証券取引所が「株式会社マネーフォワード」の上場承認を発表しました。当社は共同主幹事を務めています!★

 

 今日は、若者の訪問を3回受けました。先ずは18歳の大学一年生が2人。次に概ね14歳の中学二年生が5人。そして高校一・二年生が3人。全員、国内のアンダー20です。彼らは私に聞きたいこと・話したいことがあって来た訳ですが、私自身も刺激を受けました。私からは、いくつかアドバイスもしましたが、ひとつでも覚えて実行してくれるかな?

 

 私が受けた刺激の中で一番大きいのは、彼らの知力が、大人と全く変わらないように見えることです。刺激は、「後生畏るべし」と云う意味もありますが、「彼らだって分かる、もしくは分かるようになるのだから、自分だって彼らのレベルまで戻れば、様々なことが分かる・出来るようになれるではないか」と云う、愚かかも知れないコンセプトです。生物学的に不可能かも知れませんが、生物のことなんて未だ分からないことだらけですから、WHO KNOWS. 分かるもんですか。それよりも、戻ると云う決意が出来るかです。しかし今日の彼らを見ていると、当然そうすべきだと思うのでした。会えて良かった!