今更ですが、ローグ・ワン(ROGUE ONE:A STAR WARS STORY)を機内で見ました。やっぱり面白いです。私はこの手の映画が(も)好きです。七人の侍、ランボー2、どこか似てますね。

 

 ローグ・ワンの中で鍵となるコトバは、CHANCE と CHOICE と HOPEです。勝てるチャンスがあるのか?との問いに、チャンスじゃなくて闘うというチョイスをするかしないかだ、と答える。残っているものは希望しかないのか?との問いに、希望の上に全ては成り立っている、と答える。いいなぁー、好きだなぁ-、ツボに嵌まるなぁ。

 

 最近思うのは、コトバと意志の大切さです。人を人たらしめているのは意志だと思いますし、人が集団を動かせるのはコトバが共同幻想を皆に持たせることが出来るからです。意志とコトバは、大切にし過ぎると云うことはないですね。