今日は少し軽い話題を。最近、ちょっと太り気味な気がします。体重はほとんど変わっていないのですが、なんか体積が増えた気がします。久し振りに会った人にも「松本さん、ちょっとふっくらしましたね(ニヤッ)」とされて、凹んだりします(体は凹まないで凸って来てる感じなのですが、、、)。この現象は、この二週間ほどで急に発生してきました。思い当たる節はいくつかあるのですが、基本的に入力と出力のバランスが崩れたことに尽きます。

 

 入力が増えたのは、オフィス移転に伴って、食環境に変化が起きたからで、これは直しようがあります。出力が落ちた、即ち代謝が落ちたのは、これはちょっと厄介な気がします。何故なら、どうして代謝が落ちたか、その理由が若干不明だからです。運動不足、睡眠不足は元々の話。最近不規則な食生活をしたことがあり、入力が安定供給されないと勘違いしたカラダが、出力を抑えたのかも知れません。

 

 或いは花粉症のように季節性のものか?この最後のは、実はあり得る気がしてるのですが、対処方法が全く分かりません。取り敢えずは、とにかくバランスを戻すしかないので、頑張って運動するしかなさそうです。色々やること多くて、時間が足りませんが、頑張ります!