PROXY=プロキシーとは、よく新聞紙上で「アメリカの某上場企業に於いて、委任状争奪戦が行われた」などと書かれる「委任状」のことですが、要は株主総会に於ける議決権のことです。プロキシー・ステイトメントが発行され、委任状争奪戦が始まった、などとも云われたりしますが、プロキシー・ステイトメントとは、何のことはない、日本で云うところのまさに総会招集通知です。何でも翻訳すればいいというものではなく、日本に相当するものがあるならばそれに置き換えた方が、もっと手触り感を持って理解出来るのですがねぇ、と日本のメディアに注文したいと思います。

 さて今、私の目の前に、米マスターカード社の総会招集通知があります。とても良く分かりやすく書かれていて、我々も見習わねばと思います。何でそんなものを持っているかというと、昨日開かれた同社の株主総会で、私は社外取締役に選任されたのでした。招集通知に限らず、総会、取締役会、コーポレートガバナンス、執行部の経営の在り方、等々、監督したり意見する立場ですが、色々と学べる面も多々あるので、大いに吸収と発信をしたいと思います。上場企業の仕組みを含めた資本市場というものに、私はどこまでもどっぷりと浸かっていくタチのようです。