昨日はほぼ全国的に、春一番が吹きました。最近とても寒かったのに、本当に唐突な感じでとても暖かくなり、春一番が吹きました。Spring has come. と云いますが、春はいつも完了形で来ます。人々が気付かないうちに、春は表面下で張っていて、それが突然表面に出てくるのです。

 マーケットも同じでしょうか。悪いニュースが出尽くして、株価がそれを折り込み切れば、あとは悪いニュースそれぞれの出口が見え始めると、株価はそれを先取りして上がり始めます。今日のマーケットは何を示唆しているのでしょうか。

 昨日は外にいたら暖かく、ちょっと時間があったので、皇居東御苑の梅林坂に急遽行ってみました。紅白の梅が咲き乱れ、梅の香りに満ちていました。そしてうぐいすが、白梅の枝の間を活発に飛び跳ねていました。いつ行っても今頃の梅林坂はとても素敵な空間ですが、昨日は特に最高の雰囲気でした。平川門を出ると、丸紅の角には都心で一番早く咲く桜である河津桜がほぼ満開でした。季節の春は、確実にもうそこまで来ています。

 冬来たりなば春遠からじ。マーケットにも早く春が来るといいですね。