九州が大雪。博多では氷点下4度以下。沖縄でも観測史上二回目の降雪が観測され、台湾でも雪が降って雪を一目見るために山に登って大騒ぎ。北回帰線よりも南にある香港でも氷点下になったとのこと。驚き桃の木山椒の木ブリキに狸に蓄音機です。

 原因となっているのは、極渦と呼ばれる極点上に展開する気流の渦が、極端に大きくなったとのこと。極渦は、英語では Polar Vortex と云うそうです。英語から読むと、これは極にある渦であることは明らかですが、恥ずかしながら私は極渦は、“ごくうず”だと思ってました。極端に冷たく、強い渦が、極大化した。なんかそんな連想から、“ごくうず”だと思っていたのです。正しくは”きょくうず”です。そりゃまぁそうですね。

 小さい頃私は台風一過を聞いて台風一家だと思っていて、台風が親子家族みんなで移動することだと思っていました。これは読みを聞いて間違った漢字を想像するパターンですが、今回は漢字を見て、読みを間違えるパターンです。うーん、日本語は難しい。もっとテレビを見たりしないとイカンですね。

 極渦が来て、日本出身の力士が10年ぶりに大相撲で優勝して、色々と新しいことも起き始めた今週末。マーケットもこれでしっかりと切り返していくといいのですが、ヴォリュームが増えるまで丁寧に観察していきましょう。