戦争という言葉は、日本に住む我々にとっては遠い昔、昭和20年に死に絶えた言葉のように感じますが、世界の多くの地域では現実です。特に最近、現代版の戦争は既に始まっているように思えます。日本の中でも、特に東京にいるとボケがちになります。北でも南でも、頻繁にスクランブルが起き、通常の生活の場から見えるところにPAC3が置かれたりする現実がある一方で、東京では全てのことがテレビやスマホのスクリーンの中の出来事になってしまいます。

 しかし我々には想像力がある筈です。実際に体験しなくても、想像力を働かせて、今世界で何が起きているのか、を考えていかねばならないのだと思います。映像を追い掛けることよりも、自らの脳内に疑似体験を想像することが大切だと思います。

 さて、ところで、昨日のマネックスメール4000号、つぶやき4000回記念のプレゼント応募には、多くの方からメールをいただき、誠にありがとうございました。1000通近いメールをいただき、その全てに目を通させていただきました。プレゼントの内容で御要望が多かったのが、私との食事、特に中華。これは中国4000年の歴史からの想像なのか、或いは4000=四千=四川の連想から来たようです。そして鮨。あと使用したメールアドレスからの連想か、そばセットとか、私とそばを食べるとか、そばを打つとかも多くいただきました。その他には私との対談、万年筆、IPOに当たる権利、マネックスグループの株、マネックスポイント、書籍、CD、出張カバン、出張道具、タブレット、中には掃除機や温度計(?)などもありました。

 そして食事の次に多かったのが、私が長年使っているのと同型の手帳です。噫!これにしましょう。手帳を希望された方々の中から、元々1名と申しましたが10倍に増加して10名の方を選ばせていただき、プレゼントしたいと存じます。食事と対談は、CHO(Customer Happiness Officer)として、別の企画を考えたいと思います。今後ともよろしくお願いします!