世の中、思い通りにならないことも多いものです。昨晩の錦織選手の試合、悶々としました。勝って欲しいと思うと負けてしまう。むぅ。この手のことは良くあることで、寝ようと思うと中々寝付けないのに、何故か朝は、起きようと思ってるのに寝てしまう、しかも深く寝てしまう、なんてことは良くあります。ゲームでもあります。HOUSEと賭けるとPLAYERが勝つ、PLAYERと賭けるとHOUSEが勝つ。何で世の中というものは、こうも思い通りにならないものか。トレーディングはそうでもないですけどね。買えば上がる、売れば下がる。いやはや、これはちょっと誇張がありますか。

 思うに、そもそも人はうまく行かなかったことほど記憶しがちで、然しながら一方、プロの職業としていることに関しては網羅的に注意と記憶があり、むしろうまく行ったことを覚えておかないとその職業を続けられないし、少なくとも他人に説明する時に困るので、記憶の分布が違うのかも知れません。ということは、どんなことでも思い通りに行ってることが意外に多いのでしょう。思い通りになるイメージを持つことは、ささやかなことですが、案外大切なことだと思っています。