私が心底敬愛するM先生に、或る私的なお願い事をしました。色々な意味に於いて無茶苦茶な、失礼千万と云うか、日程的にもとてもディマンディングなお願い。でもどうしても先生にお願いしたかったのです。海外出張等あり直接お話出来ず、間接的にやりとりをしていたのですが、今日ようやく話しました。

 いつもお喋りで快活な先生ですが、今日は特に膨張・拡大された感じで、「お前は豊臣秀吉かぁ!べらぼうめ!」と大声で、明るく怒りながら、元気に仰っておりました。先生はお願いを聞いて下さったのです。あぁ、好きだな、先生。先生、本当にありがとうございます。先生曰く、或る人に「先生、総理大臣にでも頼まれましたか?」とも聞かれたそうで、先生は総理大臣だったら断ったが総理大臣よりちょっと好きだから受けたと答えられたとのこと。ふふふ。本当でしょうか?でもいいな、この気持ちとこの説明と。お願い事の実現の前から、私はもう表現出来ないくらい幸せです。

 人の縁ってとてもとても大切にしたいですね。