遂に出ましたanswer(アンサー)。何の予告もなしに突然出てきたこのanswer、マネックスらしい、マネックスにしか出来ない、マネックスが温めてきたサービスです。answerとは、資産運用における投資信託の銘柄選びをサポートするスマートフォン向けアプリケーションで、国内公募投資信託のほぼ全てである約 5,400 銘柄から、投資目標に近づくための銘柄を、先進的な金融工学モデルを使って選択するサポートを提供するものです。マネックス証券に口座をお持ちでない方も無料で利用できます。

 「先進的な金融工学モデル」とは、私のかつての師匠であるフィッシャー・ブラック博士とボブ・リッターマンが開発したブラック・リッターマン・モデルという国際均衡アセット・アロケーション・モデルを基礎としたもので、因みにこのモデルは世界中の大手年金などが使っているバリバリの最高峰プロ・モデルです。

 フィッシャーはオプション理論の元祖であるブラック・ショールズ・モデルの生みの親で、もう少し長生きすれば必ずノーベル賞を取った筈なのですが(片割れのショールズ氏が替わりに受賞しました)、かつて私も様々な投資やトレーディング理論をサシで議論したこともある人です。ボブはイタリアン・スーツの似合う洒落男ですが、かつて一緒に全米を横断して、日本のマーケットやそれに関わるプロダクトの説明などをした仲です。幸いに私は親交がありましたが、彼らは金融界のスーパー・スターなのです。

 そんなモデルを個人が使えるのは、世界中でマネックス証券だけです!そしてなんと云ってもデザインと操作性がいい!現状ではiPhone版のみの提供なのですが、是非見ていじってみて下さい。おまけにこのanswerというネーミングがいいではないですか!答えてくれるっていいですね!