私にとって一番付き合いの長い友人と、二番目に長い友人、そして彼らにとって私が二番目に長い友人となるその彼ら、何やら近しいが、年齢的には大きな幅のある、そんな者々でダラダラと、特にアジェンダもなくお話しました。私にとって二番目に長い友人は、生粋の勉強好きです。いい歳ですが、とにかく勉強します。ずぅーっとフランス語その他を勉強してきたのですが、10年、15年前くらいからでしょうか、ラテン語の勉強もしています。そしてここ数年はギリシャ語の勉強もしています。

 フランス語で書かれた大きなギリシャ語の辞書と、英語で書かれた大きなギリシャ語の辞書を並べて、キケロなりのギリシャ語の文例をノートに書き、ギリシャ語の動詞は実に400通り近く語形変化するそうで、文章の単語の意味を丁寧に細かく調べて書き、更にそれらから文章の意味を考え、それを書き、そして一方教科書に書かれている文章の意味を書き写し、その差を考える。因みにこれらノートに“書いて”いる言語は、フランス語かラテン語と思われますが、聞き忘れました。そんな作業を、休まずに毎日々々数時間もするとのことで、その類いのノートやPCの打ち出し(ギリシャ語はPCでは書けないが、ラテン語は書けると云っていたような)が膨大にあるのです。

 ふぇ~!史上最低の学生であった私としてはただただ驚くばかり。凄いねー、と云うと、彼曰く。「もっともお金の掛からない趣味・暇つぶし」。おぉーーー、者々一同静かに、しかし深く感動したのでした。蓋し名言。いや名言と云うよりは、先人・達人の到達した境地とでもいいましょうか。先人の域に近づくことは到底不可能ではありますが、決してこの言葉と心持ちは忘れずに、どこかで人生の重要な知恵として活用していきたいと思います。ありがとう。