クールビズももう終わるし、急にめっきり寒くなってきて、回りでも風邪を引いている人が増えてきました。仕事はとにかく忙しく、風邪を引いている暇はないし、同時にエボラ熱などがあるので、風邪を引くと精神的なストレスも今年は高そうなので、今期はとにかく風邪は絶対引かないとの目標を立てました、今日。

 デスクの回りに二酸化塩素のバリアを作り、アルコール消毒も含めて手をこまめに洗い、人に会ったらうがいをし鼻も洗い、そしてカラダを冷やさないように気を付ける。栄養や睡眠をとるとか、色々な施策を総合的に実施しないといけないと思いますが、風邪は自分のカラダの中からむにゅっと生まれてくるものではなく、やはりウィルス起源であって外部から侵入してくるものなので、外部からの防衛に力点を置くのが本筋でしょう。手洗いうがいがもっとも重要ですかね。忙しいからとかカッコウ悪いとか、或いは今やると失礼かもとか考えて省略しないようにしなければ。

 もうひとつはとにかく風邪の人の近くにいない、風邪の人を近くに寄せないことです。これが一番難しい。これは意志の問題です。手ピカジェルと携帯コップとマスクと、そして強い意志を常に持たねば。皆さんもお気を付け下さい。