今日ボツワナ出身の人と話しました。彼女はボツワナからアメリカの学校に行ったのですが、その後さらに勉強する地として敢えて全く縁もなく来たこともない日本を選んだとのこと。そして日本の良さを知り、然しながら日本の(日本人の)国際社会での発信力を残念に思い、博士課程の勉強をしながら、日本の(主に)若者のリーダーシップやコミュニケーション力を高めるような事業をしたいと考えるに至り、或る縁から私のところに相談に来ました。話を聞いて応援できたらと思うようになったのですが、これだけ遠い国からひとり異国の地に来て、そしてその国に貢献することをしたいと思うのはどういうことだろうと考えました。彼女の中の何か特別な資質なのか、日本に何か特別な力があるのか。今日は分かりません。そしてたかがひとりです。でもこれから暫く丁寧に話を聞いて、どういうことなのかを分かりたいと思うのでした。人の出会いは面白いですね。