当社の親会社であるマネックスグループの株主総会は土曜日に無事終わりました。物理的に会場に来られた方が700名という過去最高の数でした。本当にありがたいことです。心から感謝します。総会の内容については、マネックスグループのホームページで順次御説明していきますので、今日はその周辺の話を少々。

 ひとつは、また晴れました。マネックス証券が上場会社として総会を開いていた時代と通算して、そして一度の臨時総会も通算して、マネックスは今までに15回の上場会社としての株主総会を開いてきました。そしてその15回全てが晴れでした。予想では雨となっていても晴れました。朝方パラパラ降っても、開会までには晴れた年もありました。完全快晴とは限らないのですが、晴れです。東京の晴天日は年間220日程度。雨天日は110日程度。そのあいだもあるのでしょうが、マネックスの総会の日のような天気の確率は、東京では3分の2程度のようです。確率67%。それが15回続く単純確率は、67%の15乗で約0.25%。すげー!

 私は総会晴れ男なのです。来年も6月に晴れの日を探している方は、来年の春にマネックスグループのホームページを見て総会日を確認されるといいかも知れません。この季節に、マネックスグループのホームページで総会日を確認している人を、私は一人知っています。東京駅近い某雀荘のマスターです。我々は株主総会並びに株主説明会終了後、慰労会までの隙間時間に、毎年恒例でちょっとだけ麻雀をするのです。そしてマスターは毎年ホームページを見て確認して、その日我々が来るのを待っているのです。なんかありがたいですね。そんな私たちの総会シーズンが終わりました。これから一年。日々是邁進あるのみ!頑張ります。