一昨日、昨日と、東京は青空下アクティビティに絶好の快晴。しかし今日は台風です。この天気だけはどうにもならない。私は因みに晴れ男です。旧マネックス証券、マネックスグループ、どちらも株主総会はいかなる天気予報であっても最終的には晴れてきました。昨日も晴れて欲しい日だったのですが、綺麗に晴れてくれました。あぁ良かった。

 昨日は因みに体育の日。1964年の東京オリンピックを開く時に、統計上もっとも晴れる日を開会日にしたのです。しかし今は様々な事情から夏季オリンピックの日程はほとんどいじれません。夏の東京。熱さや夕立やどうするんでしょうね。7年後に向けて、我々日本はお天気も或る程度コントロールする技術を考えていくのでしょうか。実際紙おむつの技術を利用してマラソンロードの温度をコントロールすることも考えているようです。様々な形での技術革新が、お天気分野でも、今後進んでいくといいですね。