昨日は武昌、東湖畔でマオタイを飲みました。気を付けなければ、と思っていたのですが、やはり飲みすぎてしまいました。中国の宴会はとにかく飲みます。飲んで飲んで飲みまくります。宴会中はしっかりとしているのですが、終わった途端に緊張の糸が切れてガクンと来ます。昨日もそうなってしまいました。反省しきり。お酒を飲むのはいいですが、宴会で乾杯を続けるのは考えものですね。李白の月下独酌のように、一人静かに飲む方がマイペースでいいですね。

「花間一壷酒 独酌無相親 挙杯邀明月 対影成三人」(かかんいっこのさけ ひとりくんであいしたしむなし はいをあげてめいげつをむかえ かげとたいしてさんにんとなす)-花咲く木の側に酒の瓶を持ち出し、一人で酌して飲むが一緒に飲む相手はいない。杯をかかげて明るい月が昇ってくるのを迎え、月明かりによって出来た自分の影と月とで三人となる。

 今日は反省モードです。良い週末をお迎え下さい。