昨日・今日と北京にいます。大陸型の気候のせいか、がくっと気温が下がっており、かなり過ごしやすいのには助かりました。街の様子は以前とさほど変わらないのですが、昨晩高級レストランに行ってびっくり。静かなのです。聞くとそれでもその店はいい方で、多くの高級店は店仕舞いをしたとのこと。政府が汚職撲滅を進める中で、接待も厳しくチェックされていることが理由だとか。日本でも昔同じようなことがありましたが、昔と今ではチェックするツールが違います。モバイルフォンのGPS機能を使って、いつどこで誰と誰が一緒にいたか調べてしまうというのです。厳しいぃー。水が綺麗すぎると魚も棲まないと云いますが、中国の場合は汚職の額が尋常でないので、呑気なことも云ってられないのでしょう。しかし人の世は至る所で同じことを繰り返すものだなぁ、と感ずるのでした。