このつぶやきは上海空港で書いています。空港ビルではありません。香港行きの飛行機に搭乗したあとに、そのまま足止めを食っているのです。もう一時間以上経ちました。ふぅー。どうなることやら。アームは定刻通りに、既に外れています。フライトの出発遅れにはならないのですね。航空会社の成績確保のためでしょう。しかし原因は管制塔から許可が出ないからで、軍事演習でもしているのでしょうか。空に展開しているのか?或いは地上の展開を見られたくないのか?勘ぐり過ぎでしょうか?

 と、ここで飛行機がようやく動き始め、ここから先は着陸後の記述です。この遅れをきっかけに、隣の席の人と離陸前からずっと話してました。あの有名なリンゴのマークの会社に勤めている人で、深センに主にこの会社に製品を納入している工場があり、ワンサイト(一箇所)で25万人働いていると聞いてビックリ。私からは金融、人民元の行方などを話して、彼にしてみると目からウロコ。お互いに楽しく違う分野のことを説明しました。二人とも車やモータースポーツが好きなことが分かり、同じ話題でも盛り上がり、とても楽しい時間でした。離陸が遅れても、自らロスを取り戻したような感じになりました。災い転じて福となすか。

 さて、これから香港でミーティングです。空は青いです。