今日は当社親会社であるマネックスグループの社長としての立場で書かせていただきます。明日はマネックスグループの株主総会です。私にとっては、14回目の上場企業株主総会議長です。2001年から毎年やっており、途中一回臨時株主総会があったので14回目になります。何度やっても、総会前は、なんとはなしに緊張します。いざ始まると、私たちの(かつてのマネックス証券、そして今のマネックスグループの)株主総会は、とにかく全てを説明し尽くすと決めているので、緊張することもなく、エネルギーは使いますが、着々と進んでいきます。法律やルールにそのまま則ったガラスの実験室のような会社を作りたい。創業時に抱いたその思いは今も変わっていません。今年が例年とちょっと違うのは、今日は夏至で、ヴァン・ヘイレンのコンサートがあると云うことです。だからどうだと云う訳ではありませんが、盆暮れ正月、色々一緒に来るなぁと云う気はします。マネックスの総会は、雨が降ったことがありません。天気予報で降ると云っていても、総会が始まる時には上がります。さて明日はどうなることやら。なるべく多くの株主の方々が参加しやすいようにと考え、初めての時からいつも土曜日に開催しています。明日もなるべく多くの株主の方々にお目に掛かりたいと思っています。