週末(正確には金・土)は滋賀と岐阜に少しだけいましたが、とにかく暑かった。東証のイベントで行った訳ですが、以前当社でアルバイトをしていて今は明石で働いているA君も来てくれて会えたし、私が心から愛する、一番美味しいと信じて疑わない日本酒・三千盛のMさんも来て下さり、もちろんその他にも色々な出会いがあり、とても嬉しいショート・トリップでした。そして今日・明日は香港に滞在20時間未満というショート・トリップに来ています。諸々用事があるのですが、一人で行動しています。

 いざ羽田から飛行機に乗ると、機内には見慣れた顔が。およそ四半世紀前、新入社員時代に大変世話になったスディです。スディ!私が大きく叫ぶと彼にも満面の笑みが。彼がアメリカからこちら方面に夏休みに来ていることは知っていたのですが、今回は予定が合わなくて会えないねと週末にメール交換したばかりでした。機内では色々と話すことも出来て、また香港空港で降りても一緒に入管カウンターに向かって歩きながら話しました。

 そして入管カウンター前に着くと、今度は大ちゃん!との声。なんと小学校の時の友人、かーくんです。マジですか。おぉー、K?!と名字で確認。そしてほんのちょっとですが話すことも出来たのでした。世界は小さいとは云うけれど、こんな偶然ってあるもんでしょうか。そう云えば羽田のカウンターでも大学からの知人にばったり会った。不思議な日だな。

 今日は比較的新しい在香港の友人とのディナーもあります。お互いに使える言葉は漢字での筆談と心と目のみ。でもそれだけあれば十分。彼とも更なる新しい出会いが、今晩は待ってるでしょうか。