私は半年か一年に一回人間ドックをしています。それだけの高頻度なので、毎回フルセットではなく、ハーフから3/4セットを繰り返すというようなやり方をしています。人間ドックが好きな訳ではありませんが、上場企業の経営者として責任があると考え、まめに行っている次第です。ストップウォッチのない国ではオリンピックに勝てる陸上選手は育たない。早めに成績が分かれば、なおしようもあろうというものです。私は大量に、或いは年がら年中お酒を飲んでいます。決してアル中ではありませんが。そして毎晩のように、いや”毎晩”、ビジネスディナーなどでしっかり食べるので、高カロリー系の問題が心配ではあります。睡眠時間も短いし、ストレスの総合商社のような人生なので、色々と心配ではあります。

 が、しかし!生まれつき陽気な性格のおかげか、ストレスはあまり感じないタチです。そして人間ドックの結果は、これがお医者さんも呆れるほどの健康体なのです。例えば今回の血液検査。75ほどあるチェック項目のうち、基準値からはみ出たのはたったのひとつでした。尿酸値7.3。それだけです。10年ほど前から、人間ドックの血液検査で基準値から外れるのは、常にゼロかひとつだけです。数年ほど前に、一回だけコレステロールが基準値を超えたことがありましたが、すぐに軌道修正し、以来超えたことはありません。慢心してはいけませんが、健康体に自信を持ちつつ、同時にこれからもまめにチェックして健康管理をしていきたいと思います。毎日水を多く飲むのが、私にとってはとても重要な健康法だと思っています。つまらないつぶやきですいません。今日は経営者の開示でありました。